Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

11月22日の定期測定

11月も後半となり、寒さも増してきた東京地方(・ω・)
前にも書きましたが11月は好きな季節ですが
後半から寒くなるので、寒くなる前までが
好きな季節だと訂正しておきます。笑

さて寒くなるといえば湿度の問題ですね。
リクガメを日本で飼うには、温度よりも
むしろ湿度の方が重要だと考えています。
保温器具は沢山あるので、温度はどうにでも出来ますが
湿度を調節するものはあまり無く
常に微妙に変化するので、一回のうっかりが
致命傷になりかねませんね。

基本的に自ら水を飲まないチェロさんなので
(というより水入れは真っ先に倒すタイプ。笑)
毎朝の温浴と、夜の給水は欠かせない時期になってきます。


【必殺!ペットボトルがぶ飲み!】

食餌のほうも、基本は野草ですが
水分野菜を与える回数も少し増えてきます。



なんか最近、パルミジャーノをよく使っているので
カルシウムパウダーがパルミジャーノに見えてきますね。笑
なんて美味しそうなサラダなんでしょう(゚∀゚)



ここの所はノゲシが沢山採れるのですが
毎週末に、チコリ姉さんからのノゲシ配給もあり
非常に助かっています(本当にありがとうございます!)

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2025g(+17g)


増えましたねー。
ノゲシモリモリ食べてますからね。笑

そうそう、最近気づいたのですが
チェロさんは2日に1回くらいしか起きない日もあって
一昨年の暮れくらいからそういう時が増えていました。
実際最近だと、7日間で4-5日しか起きていないとか^^;

まあ、女子なので寝てばかりというのは普通だし
あまり心配はしていないのですが
最近微妙な変化に気づきました。

水を多く飲んだ翌朝ほどシャキっと起きて
しかも普段あまり行かないホットスポットの下で
バスキングしてご飯を待っていたりする事が
多いように思えるのです。

そういう時はやっぱり、沢山食べてくれますし
そういうサイクルの方が絶対良いですよね。
水は飲み始めるとすっごい飲む時と
めんどくさいからもう寝る・・っていう時と
2パターンあるのですが、根気良くやらないと
大体寝てしまったりするので
少し時間をかけてあげた方がいいのかなと思っています。

まあ、寝ているところを無理に起こすのもアレなんですけどね^^;

Comment

ほり子 says... ""
湿度に気をつかう時期になりました。
今日なんて東京地方は15%しかなかったそうですよ。
チェロちゃんは赤ちゃんみたいに哺乳瓶wからゴクゴク飲んでくれるので
ろろさんがいる限り、水分不足になる事はありませんね^^
うちも昨冬に病気にしてしまって懲りたので、今まで以上に気をつかっていますよ。

多くの亀ブログにお邪魔していますが、ペットボトルから水を飲むのは
私の知る限りではチェロちゃんだけだわw
2015.11.27 22:58 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
湿度、一気に下がってきましたよね。
雨が降ったりしていると気づかないですが
晴れてほっとしたところで湿度問題。
なかなか普段気にしない部分なので
この直はつい忘れがちです^^;

ペットボトル・・
いや、やってみたら案外飲むと思いますけどね。笑
ちなみに、そらちゃんやまりもちゃんも飲みますよー
2015.11.29 11:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/499-78461efd
