Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

1月10日の定期測定

もはや一週間が終わってしまいそうですが
今週の定期測定です^^;


【シッカリシロ!】

思わずチェロも乗り出してきました。
・・ていうか壊さないでそこ(・ω・;)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2050g(+24g)


厳密に言うと月曜日の測定値なのですが
だいぶ増えましたねー。
ここの所寒くなってきたので
朝ホットスポット前で待機することが多く
寝ているだけの日が少なく、よく食べてます。

さて、本当は記事にすることは沢山あったのですが
年始から結構仕事が忙しく、という言い訳にしておきます。

もう10日近く前の話ですが野草採取の模様でもお伝えします。

ここ数日は一気に冷え込みが厳しくなった東京地方。
雪が降ったりという感じでようやく冬らしくなってきましたが
今年は暖冬ということもあって野草が元気ですねー♪



1月でオオバコが採れます(゚∀゚)



アカツメも元気にわさわさと生えていました。
勿論シロツメもしっかりいるんですよ。
オマケにヘビイチゴなんかもあったりして
「夏か!?」と思うほどです^^;

採取ポイントはこちら。


【いい感じに電車が来た】

ここは2年前に、冬でもオオバコを採取できるとわかった
唯一のオオバコスポットですが
実は去年はここを大工事していたので
全く立ち入り禁止になっていました。

土手の上の歩道は、ウォーカーやランナーが多いのですが
この下の部分は殆ど人が歩かないので
ここで採取をしているとやたらと目立つのがアレですが
やっぱり日当たりがいいのか、野草がしっかり生きてます。
小さいものの、オオバコが採れるのは嬉しいですね。



その他の場所でも、巨大なヘラオオバコや
いつも通りのノゲシが採れるので
今年はバリエーションに富んだ野草食餌となっています♪



・・むしろ影が薄いノゲシ大先生^^;



チェロさん的にはやっぱりノゲシが一番好きみたいですね。


【真剣】



エルニーニョの影響とはいえ温暖化は困りますが
カメ飼いとしては野草が採れて家計に打撃はありませんので
何か複雑な気持ちであります(´ω`;)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/506-22b25527
