Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

1月24日の定期測定



相変らず毎朝こんな感じのチェロさんです(・ω・)

カメって結構長い時間、息を止めていられるんですよねー
昔クサガメを飼っていた時にも気づきましたが
でもチェロはリクガメなので
そういう適正はあるとは思えないのですが^^;

さてさて、この一週間は本当に大変でした><

何が大変だったかって
ツイッターのほうで少し触れたのですが
チェロが大暴れしていました(´Д`)


【おこして】

毎日帰宅するとこんな感じで・・・

上の写真は水曜日にちょっと出かけた際の時のですが
仕事の日は10時間くらい家を空けるので
8時間以上この状態だった可能性がある日もあったりなかったり。。

チェロはご存知の通り扁平甲羅なので
ほぼ自力で起き上がれないという致命的な欠点があります。

そんな訳で相当頑張ったと思われるほどに
両腕の付け根の辺りや首筋に
甲羅とこすれて皮膚がはがれた痕が出来てしまいました><


【目のゴミとって】

本人は全然気にしてないようですが・・・

体重増を含めて産卵の兆候は全く無いのですが
やはりなんだかんだ言っても周期的なものはあるようで
今回はいつになく大暴れしていました。

満月が近かったし、妹が産卵したので
何かシンクロしていたのかもしれませんね。
姫が産み終わった翌日から
何事も無かったように大人しくなりました(・ω・)不思議



野草も沢山採れるので
食餌に関してはモリモリでございます。

では定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2001g(-42g)


・・・・暴れすぎですから^^;

Comment

ほり子 says... ""
本当にね、留守中にこういう事になっていると思うと
本気でライブカメラを設置せんととか思ってしまいますよね。
何か引っかけて起きれる仕組みとか無いのでしょうか。

でもこの騒動もがじちゃんが落ち着けば無事終了♪って
それって何?仲良しとかそういう問題な訳?(笑)
この姉妹は絶対にテレパシーで会話しているな。
電話代もいらなくて便利だなあ^^
2016.01.26 00:18 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ほんとですよねー
ライブカメラ、設置できたらいいんですけどね。
実際、スカイプみたいな感じで出来るとは思うのですが
面倒くさいので実行していません。
頑張ればPS4とかでも出来そうですよね。笑

その後はレンガの配置を換えたり
いつもひっくり返して使わない水入れでも
手がかりになればと置いてみたりしました。
結果的に暴れなくなったので
次の機会にまた様子見になるのですが
しかしほんと、不思議ですよねー
以前から暴れる時期が似てる時があるなって
思っていたこともあったのですが
ここまでシンクロすると本当に姉妹みたいです^^;
2016.01.29 14:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/508-a6ff92cd
