Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

11月27日の定期測定

気づけば11月も最終週(・ω・)
東北で大きな地震があったり
東京では50何年ぶりに雪が降ったりと
大荒れの一週間でした。

しかし雨が続いて寒くなったと思ったら雪とは・・
秋はどこに行っちゃったんだろう(・ω・)

さて、お預かりしていたがじ姫は無事にお家に戻りました。



一人になったチェロさんは
相変わらずモリモリ食べる!



・・と思いきや


【・・・。】

ちょっとウロウロしたりしていました。

ここのところ体重が異常に増えていることがあって
少し気になっていたのはタマゴ問題。
去年(というか今年の頭)に大暴れして
初めて産む気配を感じたのですが
また冬になるということで、また暴れることは
ある程度覚悟はしていました。

食べてはうろうろ、たべては端っこでぼーっとする。

この様子は確かに卵抱などの予感を感じさせるのですが
暴れるというほどの動きではないのです。

いずれにせよ、普通と違う。
何かがおかしい。

と思っていたら、出しました。

虫です(´Д`)

まさかの虫・・
2年ぶりの虫なのですが
いつも虫が出る時は、食べているのに体重が増えないとか
体重が異常に減ってきた時に発見されるのが普通で
体重がこんなに増えているのに(100gくらい増えてる)
虫がいるなんて、予想もしていなかったので
正直かなり驚きました(゜Д゜;)

ここで、とりあえず定期測定を載せておきます。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2121g(-6g)


表向き、先週と比べると6g減っているのですが
実は週の半ば頃に測った時に
2134gという最高記録もたたき出していました。
そしてその直後、排泄にまぎれて
ニョロッとしたヤツが現れました。

目視確認をしたので虫は確定なんですが
心配なのは体重が増えていることで
排泄時に出しにくそうにしているのも気になるので
結石などのことも含めて、近々、病院に行く予定です。

運この色が、やや黄色いのも気になります。

====================================================
駆虫経験のない方がご覧になっている可能性もあるので
一応書き残しておこうと思います。

駆虫はすること自体は、食事に薬を混ぜるだけですし
週に一回とか、本当に簡単な作業になるのですが
駆虫は当然、個体に負担がかかる為、状態が悪化してからだと
危険になることもあると私は思っています。

ごはんを食べているうちはまだ大丈夫ですが
食べなくなるほど放置してしまうと
最悪の事態に発展することがありますので
様子がおかしい時は早めに病院に行くことをお勧めします。
====================================================

話はかわって・・・

先日、KDS(カメ DE Show!)に行って来ました。
いつも行く生体イベントとは違ってグッズオンリー!
(勿論ケージとか照明とか餌とかじゃない純粋なカメデザインのグッズ)

毎年行ってみたいと思いながら
仕事の都合で行くことが出来なかったのですが
今年は思い切って休みを取って行ってきました^^;

とはいえ、あんまり調べずに会場に行ったので
特にそんなに買うものはないだろうと思っていたのですが・・


【戦利品】

結構買っちゃいました^^;
お菓子が多いのはご愛嬌。ほとんどもらい物ですが。
(さはしちゃん気を遣ってもらってありがとう!ブラックサンダー&ジャーキーっていうハイセンスw)
むしろお菓子の方が多いんじゃないかって言う。笑

グッズの場合は可愛いものが多くて
主に女性ターゲットのイベントなんだなと感じましたが
同時に、自分が男でよかったと思いました。
女性だったら絶対ほしくなるものが盛りだくさんで
とても危険なイベントだということが解りました^^;
一点ものをGETするために並ぶのも納得です(・ω・)

ただ、ひとつだけ残念なことがありました。

生体禁止の会場なのに、生体を持ち込んでいた方がいたことです。
お店の方や主催者の方が注意したにもかかわらず
「俺が見てるから大丈夫だ」とか
足元に注意しないと踏んだりすることもあると言われても
「カメ好きな人が集まってるんだから踏んだりするわけがない」とか
自分本位の身勝手な言動をしていて聞こうとしませんでした。

nori's roomさんのグッズで身を固めていたので
関係者なのか、あるいはかなりのファンの方だと思います。
nori's roomさんのグッズは他のイベントでも見かけたことがあり
とても魅力的で他の多くの方も買われていますが
あれではnori's roomさんの顔に泥を塗るようなものです。

生体禁止というのは、主催者ではなく
会場自体がそういう類のものを禁止している場合が多く
下手をすると翌年以降、会場を押さえられなくなることもあります
個人が「可愛いから」とか、みんなが集まってくれるからとか
そういう理由で勝手に持ち込んでいいものではありません。

同じカメ飼いとして、非常に残念な光景で
同じ大人として非常に残念な言動を見てしまって
せっかくの楽しいイベントなのに興ざめしたのは事実です。

昨年はグッズを求めるあまり
押し合いのようなことも起きたと聞いたので
イベントに参加する以上は、大人として
ルールやマナーは最低限守ってほしいものですね。

カメ好きに悪い人はいないと言われるくらいになりたいものです。

話がおかしな方向に向いてしまいましたが
KDSはとても魅力的で、ある意味危険な(笑)イベントでした。

でも来年はどうかな・・仕事の方が重要なので
最初で最後になるかもしれません^^;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/561-b783931b
