Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

12月11日の定期測定



12月になり寒さも増してきていますが
冬場は部屋の日当たりが良いので
日光浴をしながら温浴が出きています♪

なかなか気持ちよさそうですね~

そういえば先週の話になりますが
火災報知機の点検で休みをとって家にいたのですが
日中晴れて、比較的暖かい日だったためか
南側の窓ガラスが、ヒーターかと思うくらい暖かくなっており
アルミサッシに関してはやけどするくらい暖かく
改めて日当たり抜群の部屋だということを確認しました^^;

さてチェロさんですが、特に変わりは無く
駆虫の後一週間が過ぎた辺りから
ドバドバと虫が出てきております。
最初に見た3匹と、その後1匹。
駆虫後は今週木曜から3匹、2匹、2匹と
線虫の方は順調に排泄されています。
(ギョウチュウは見えないので解りません。汗)

詳しいことはわかりませんが
たぶん虫は、世代交代があるので
1回の排泄で終わることはと思っていて
最初に発見したのが第一世代だとすると
駆虫で出てきている今の虫がその残りで
2週間後の駆虫からまた確認するものが第二世代
そして最後の駆虫で第三世代が出なければ
とりあえず完了じゃないかと思っています。

虫が出たということは確実にそのタマゴがお腹にあって
そのタマゴがタマゴのまま排泄されて終わるまで
駆除はできていないということですね。

たぶん。

まあ、医者ではないので本当のところは解りませんが
これまでの虫の経験上、そういう感じです。
「虫の事なら、ろろさんに」と言われるくらいですから
確かに多少は詳しいとは思います。
伊達に駆虫回数が多いわけでもありません^^;

うちの子は、虫が出やすい個体だと思っていて
以前定期的に6月に検査をして
毎年駆虫をしていたくらいです。
ここしばらくはずっと、安定していたのですが
気の緩みだったのかと反省しています。

その後、チェロの食欲は相変わらずで
あまり食べない(※当社比)日が続いていますが
今回も無事に終わることを願っています。

最後に定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2131g(+9g)


いや、だから何で増えるんだよっ!ヾ(´Д`)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/563-ed2d08fe