Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

風物詩

梅雨入り直前の曇り空。

春先に比べて草原の様子も多少変わり
現在は、シロツメクサとオオバコの宝庫です。

野草スポットも、勢力を拡大していたカキネガラシが終わり
ノゲシも殆ど見られなくなりました。
代わって今はヤブカラシがどんどん増えています。

100609yb.jpg

ヤブカラシはあんまり好きじゃないみたいなので
沢山あるのにもったいない野草です><

以前散歩に行った時に紹介した土の多いあの場所ですが
この梅雨の時期に行くと、また違った様子です。

100609a.jpg

写真じゃ伝わりにくいかな^^;

このあたりはヘビイチゴも沢山あります

100609hebi.jpg

しかも、なかなか大きいので採りやすい☆


さて今日は少し足を伸ばして
この時期しか観られないスポットへ行ってみました。

100609d.jpg
【なんでしょう】


わかりますかね?


答えはアジサイです。

ここ、全部アジサイなので
開花すると凄い数が並び圧倒的なのです!

ちなみにリクガメのエサにはなりません。


ここに行く途中で久々に出会った野草

100609ryu.jpg
【リュウゼツサイ(アキノノゲシ)】

この時期に生えてるのは、この辺りでは珍しいです。
ノゲシが減少していたので
ありがたく少し頂きました^^


さて、今日は最後におまけ。


すくすくと生い茂る野草に
大人は原っぱの手入れも大変かと思うのですが
そういう時に見られるのがこれです!

100609b.jpg
【あれはなんだ!?】


100609c.jpg
【秘密の入り口】


そう、秘密基地です!(・∀・)

ロマンですよねー
僕も子供の頃作りました。

でも完成した頃に原っぱごと
丸坊主にされて跡形もなくなるんですけどね。笑

中を覗いてみたら、結構広めの空洞になっていて
よく出来てるなーと想いました。

ここにあるのは、ナイショだぞ!

Comment

bell says... ""
ご無沙汰してます
野草もだいぶ様変わりしてきましたね。ヤブガラシは栄養価が高い上に味もイケるらしい…ですが、チェロちゃんは好きじゃないんですね
2010.06.11 00:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... "お久しぶりです^^"
自然はどんどん移り変わりますよね。
先月散歩したあの土の場所は
コケで覆われ始めて、全然感じが変わってます。

ヤブガラシ、ほんと最高の食餌なんですが
チェロは全然食べてくれないんですよね><

と思いきや!実は先日少し食べてくれました!
ただ、食べる時と食べない時が
あまりにハッキリしているので
お腹すいた時に先に与えようかと思ってます。

万能メインディッシュにならないのが残念ですが^^;
2010.06.11 10:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/57-b7a8fb1a
