fc2ブログ

Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

7月4日の定期測定

チェロが100mmを越えたあたり、ずいぶん前から
計測値が曖昧になっておりました定期測定。

先日・・といっても結構前ですが
とある会話の中で計測できる道具を思い出しました。

その名も”ディバイダー”

100704b.jpg
【シャキーン!】

・・ピンぼけなのはご愛嬌^^;

変形しすぎてしまってもはや
何だかわからなくなってますが(笑
この道具は、製図などに使う多様型コンパスです。

先っぽにペンをつけたり、両方針にしたり
図のように変形して組み合わせて延長させたりと
用途によって様々な場所で活躍します。

・・え?

なんでそんなものを持ってるかって?

実は”元”建築学科なのですワタクシ^^;
高校~大学まで、建築をやってまして
製図が大好きで、四六時中図面を書いてました。

そんなわけで、製図用具はある程度
未だに手元にあるんですね。
ステッドラーのちゃんとしたやつなので
普通に買ったら結構な値段だと思います^^;

ちなみに個人的にはステッドラーよりも
ドラパスの方が好きです。理由は、なんとなく。
・・どうでもいい話ですね。

というわけで、今更ながら引っ張り出してきた
ディバイダーにて久々の精密測定!

100704a.jpg
【食べてる時がチャンスです】

甲長:124.8mm(---.-- mm)
体重:366g(+9g)


長さが減りました。笑
今までがかなりアバウトでしたからね・・。

ちなみに1/10の所は曖昧です。
あくまでノギスにあてがうという計測法は
今までと変わらないので
精密という部分ではノギスに劣ります^^;

使用開始時点で既にもう長さと幅が
足りなくなるんじゃないかという恐れがありますが
ひとまず今日の数値をリセットした起点として
新たに測っていきたいと思います。

体重増加が今週の安心材料ですぞ~☆

Comment

bell says... ""
建築科だったんですかヒトにはいろんな顔があるものですね

うちももうノギスでは測れないので、コンパス的なものを使うしかないと思ってますが、道具を作るほどの技量はなく(^_^;)

チェロちゃんもたくさ食べて元気そうで何よりです
2010.07.09 08:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... "実は"
そうなんです、実は^^;
止めているのであんまり自慢できるような
綺麗な過去じゃないんですけどね。

以前作った割り箸コンパスは
あんまり使いやすいとはいえなくて(汗
ディバイダーくらいしっかり止まるものが
やっぱり便利だと思います。モチはモチ屋ですね。
本当は大きいノギスがあればいいんですけど
なんかそれ自体が本末転倒な道具になりそう^^;

チェロは今週もモリモリです☆
2010.07.09 15:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/65-c34a20c8