Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

新発見スポット

今日、郵便局に寄った時に
いつも入手できない野草を発見!

100714a.jpg
【ヒメヘビイチゴ】

実は初めて見たので後から写真で検証しました。
地面にではなく、崖みたいになってるところから
下につたのように生えていたので
最初は、おやっ?と思いましたが
凄く大きくて、葉がヘビイチゴの形だったので
原付で通り過ぎる時に気付けるくらいでした。笑

ヘビイチゴはバラ科なので、棘があるんですよね。
普通の小さいヘビイチゴなら問題ないのですが
これは大きいから採取時に棘が手に刺さる刺さる(´Д`)

で、あんまり大きい葉の場合、その棘も大きくて
チェロに対する棘の大きさの割合が高いので
ちょっと無理なんじゃないかということで
殆ど採取できませんでしたorz

100714b.jpg
【セントウソウ?】

たぶんそうだと思うんですけど。。自信ないです^^;
でもセリっぽいし、セリ系なら食べさせて大丈夫かな?
今日は、心配だったので写真だけにしました。

ちなみに発見したのはいいんだけど
あんまり行かない場所なんですよね。笑

Comment

bell says... ""
ヒメヘビイチゴって、冬でも見る蛇イチゴと同じものでしょうか??今の時期は葉っぱが大きくなってそう・・・これがそうかな?私もチャリで走ってるときにたまにそのへんで見かけるヘビイチゴに似た葉っぱがあるんですがv-9
2010.07.18 22:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ""
詳しくは解りませんが、多分別物だと思います。
今の時期のヘビイチゴも春先よりは大きいですが
比にならないくらい大きかったですよ~。
実の部分もかなり大粒で、葉も、ものによっては
ヤブカラシくらいのものがありました。

ヘビイチゴって色んな種類があるみたいですね。
バラ科は一応大丈夫らしいですけれど
調べてみるのもいいかもしれませんね☆
ただ、ヒメヘビイチゴもそうですが
トゲがかなり細かく鋭いので、採取には要注意です><
2010.07.19 10:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/68-41038c6b
