Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

甲羅の形

実は結構前からなんですが
ひとつ気になる点があります。

それは、チェロの甲羅の形です。

色々な方のギリシャを見ていると
項甲板(頭側の甲版)のそり具合が成長と共に
内側に丸くなっているように思えるのですが

うちの子はそれが全然ないんですよね^^;

何ていうかこう、上向いたときに
後頭部に項甲板の縁甲板側のヘリが刺さるくらい。
あのカド、ちょっと気になるんですよね
削ってもいいもんなんでしょうか。。

100714h.jpg
↑わかりますかね^^;

縁甲板は甲羅の高さが増すにつれ
しっかり丸くなってきています。

5月にbellさんのケン太子ちゃんが実際に
大きく丸まっているのを目の当たりにして
随分と違うなぁ~と思いました。

100504e.jpg
【まる~】

亜種などの違いもおそらくはあるでしょう。
でも大抵、大人になる(12cmくらい?)で
丸まってる個体が多いように思えます。

チェロの場合は最初の時点で
結構そっていた方なのですけども。

あ、ケン太子ちゃんもカドがたってますね^^;
普通なんですね、ここは。

・・というか、実際の所
カザフスタン産のギリシャというものにも
実は少し疑惑がありまして。笑

データが無さすぎるし、ほとんど聞いたこともない。
ま、でも、そこが違ったからとして
何かが変わるわけでもないのでいいのですが。

ちゃんとお尻に二つ、鱗もありますし
ギリシャだとは思います。

環境に適応して形が変化したと考えるのが
ひとまずは妥当なラインなんでしょうね^^;

細かいことですが、今後もそのあたりを
過去の写真と比較したりしてチェックしながら
観察していければと思ってます。

Comment

bell says... ""
甲羅の形は気になりますよね~ つい他のかめさんと比べてしまいますが、やっぱり亜種や生活環境によるんでしょうねチェロちゃんの場合は、亜種の違いかな?友人のブラックギリシャは甲羅の後ろがフレアーになってきて、やっぱり友人も気にしていました
2010.08.03 08:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... "Re: タイトルなし"
お返事大変遅れました><
甲羅の形、とても気になりますー^^;
縦長になる子とか、フレアーになる子とか
それぞれ特徴なのだと思いますが
うちの子はどこに属するのかな?って
そういうのが微妙に気になりますよね。
元気で居てくれたらそれでいいんですが^^
2010.08.08 10:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/72-04202110
