Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

真夏の散歩

8月も中旬に差し掛かりまして
夏本番もあと少しというところでしょうか。

僕自身が暑さに弱いので、以前書いたように
ここしばらくの散歩は夕方日が落ちる前
ちょうど17時前後頃になることが多いのですが
先日少し涼しい日が続いたので
午前中に出かけてきました。

100815a.jpg
【いつもよりちょっと南側】

最近はこの当たりをスポットにしています。

日光が当たらない場所で採取して
日光が当たる場所で散歩させて。

境目が移動するたびに僕も移動します。笑

それでも樹木や草木に囲まれていると
通る風も涼しく、気持ちがいいです。

100815b.jpg
【いつの間にか近くに。。】

チェロは相変わらずクローバーしか食べませんが
たまにこうやって僕の靴をかじりに来ます。

オレンジが気になるらしい^^;

最近ようやく散歩というのが認識できたらしく
以前はかばんに入れると嫌がってたのに
ここしばらくは、逆におとなしくなります。

100815c.jpg
【切り株の上で】

本当は野草を豪快に食べまわって欲しいのですが
どうもそれ以外に興味があるようで・・

100815d.jpg
【ほりほり】

こんな体勢になっても、土をほじります。笑

8月も半ばに差し掛かると
せみの穴や、抜け殻も減ってきて
よく見れば木の周りには昆虫の死骸なども見られます。
夏が終わりに向かっていると感じます。

100815f.jpg

彼らの命もきっと。

それはそれで、ちょっと寂しいですが
こういう季節感ってとても大切だと思います。

なんて、感傷にひたっていたら
新たな生命の息吹にも遭遇。

100815e.jpg

コンクリートから這い上がるノゲシ。
ド根性ノゲシとでも言いましょうか。

秋になれば、ノゲシが沢山取れるので
春までの間に最もお世話になる野草ですが
まだ小さいうちは、ぐっとこらえて採取は控えます。

こういう自然のなんでもない一こまを見ると
人間ってちっぽけで、愚かだなと思った8月15日でした。

Comment

bell says... ""
またまた猛暑日が続きましたが、またまた涼しくなりましたね 今年の夏は、ほんとおかしいですよね

チェロちゃんとのお散歩、楽しそうです 相変わらず茶色いものが好きなチェロちゃん…切り株の上でのアップもなかなかキュートですね
ノゲシ、こちらでもちらほら見ますが、野草採集場所ではなかなか見つからず これからはたくさん採れる時期に突入で楽しみですけどネ(^-^)
2010.08.20 21:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... "猛暑ですねー><"
ここにきて一気にこの暑さ
本当に今年はおかしいですよね~(´Д`)

チェロはいつも、今となっては予想通りですが
意に反して野草以外に猪突猛進です。笑
もう、自由でいいと思います!笑

ノゲシはどんどん増えてきてますねー!
その後も色々な場所で見られるようになりました。
まだ小さいのでグッと我慢です^^;
2010.08.21 15:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/78-2b0daed6
