Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

9月19日の定期測定

週半ばから一気に秋模様の東京地方。
この時期はやっぱりリクガメ飼いにとって
一番気をつけないといけない時期でもありますね。

さて今週の定期測定です。

甲長:129.0mm(±0.0mm)
体重:414g(-5g)


減ったー!><

餌の量が、成長にふさわしくないのか
それともまた去年の悪夢再来なのか・・

甲羅も大きくなってないし。

もし今成長がストップしてるとして
この体重の減り具合が激しくなる様なら
自給自足による虫の増殖の可能性が出てきます><

ほんと、うんPが大好物なんで困りますorz

虫に関しては、大きく悪さをする虫と
体内に常時いる虫が増えすぎた時とで
全然症状が違うらしいのですが
昨年経験したものは後者で
食べた分の栄養を阻害されるというもの。

なので、見た目元気なんですよね。

100919a.jpg
【その証拠によく食べる】

今回も同じような感じに見えます。
全然興味を示さなかったヤブカラシまで食べてるし。笑

体内で増えた虫が、排泄物に混じって卵を体外に放出
それを自分で食べちゃうもんだから
自分の体内でまた増えちゃうというパターンです><

これらは直接的に悪さをする虫じゃないので
本人が大きく体調を崩さなければ
そこまで大きな問題はないんです。一応は。

でも結局は減らす為の駆虫しないとだめなので
良い影響は与えないのは事実です。。

とりあえず体重の減り具合も見たいので
餌の量を増やして、もう一週間様子を見ようと思います。

100919b.jpg

単純に腹減ってるだけならいいんだけど・・。

Comment

bell says... ""
う~ん チェロちゃん、悪夢再び(@_@)?

個体差があるとはいえ、成長期のはずですから、食べるわりに大きくならないのは可能性アリかもですね

うんぴをする時間帯が在宅時なら、事前に取り除くことができそうですけど…難しいかな?
2010.09.20 13:38 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロちゃん、食欲があるのはよいのでしょうが心配ですね
うちの子は朝に排泄をするので片付けやすくンコを食べるのは何とか防いでいます
でも目撃したことはあります
よくあることといわれても最初は衝撃的でした…

よく食べるのは元気だからでしょうから ちょっと成長が止まってるだけだといいですね!
2010.09.20 18:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
実際ちょっと心配ではあります^^;
体重も厳密に言えば8月後半の数値を見ると
出したり出さなかったりの差もありますが
実は結構減ってるんですよね。。

朝はなるべく防いでいるんですけど
日中はどうにもならないので難しいです><
2010.09.21 13:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
やっぱり初めて見たときはショックですよね><
逆に最近は見慣れた自分もどうかと思います。笑

ちょうど今、仕事が三連休なので
昼間の間にちょくちょく様子を見て
多めの食事とこまめな処理を徹底して
様子を見たいと思ってます^^
2010.09.21 13:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/86-37207719
