Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

10月3日の定期測定

10月になりました!

と言っても、何かが変わるわけでもなく
それだけなんですが・・笑

しかし、徐々に秋に向かいつつあるかと思えば
急に暑い日に戻ったりと、今年は気候がヘンですね><

さてチェロですが、相変わらず元気です^^
食べる量もそこそこ増やす様になりました。

最近、近所のプール施設もある市民公園内に
野草が沢山あると知ったので
毎朝、新鮮な野草を採取に行ってます☆

101003a.jpg
【オオバコの群生】

この時期にしてこのオオバコの新鮮さ!
ちょっとびっくりするくらい沢山あります。

施設の敷地内なのでグラウンドカバー用で
短く手入れされたのオオバコたちで
除草剤の心配もありません^^

最近、いつもの原っぱが
除草剤散布区域が広まったことを知って
ちょっと憂鬱になっていたところだったので
とても嬉しいスポットです☆

101003b.jpg

たんぽぽもクローバーもよく陽の当たる場所にあり
色艶もよくとても美味しそう(カメ目線。笑)です。


と言うわけで、今週の定期測定!

甲長:130.8mm(+1.0mm)
体重:422g(-14g)


はい体重がまた減りました~!笑

でも、これは予定通りなんでいいんです。

な ぜ な ら

実は金曜日に温浴をさせたんですね^^;

チェロは普段は温浴をしないのですが
土を入れたことによって体表が土っぽくて
粉っぽく(いい意味でワイルドっぽく)なったので
ちょっと掃除がてら温浴をしました。

とは言っても大体
一ヶ月~一ヶ月半くらいに一度は
甲羅の掃除なんかも兼ねてしっかり温浴はさせます。

その時に出るんですよね、大量に^^;

それがあったので今回の測定において
体重に至っては、大幅に減らなければ
とりあえずOKという目測でした。

それに甲羅が成長しているということは
きちんと成長があるという証拠なので
ひとまず虫の方の心配はなくなりました^^

ちなみに温浴で一気に出すことで
虫の卵あるいは虫ごと排泄できて
増殖を防ぐという効果もあると僕は思います。

が、日々の温浴はしませんよー。笑

だってワイルド個体は温浴なんてしないじゃ~ん(´_`)

101003c.jpg
【ね。】

なるべく自然に近い状態でというのがポリシーなので
必要以上のことはしないようにしています。

その分、観察力の精度を上げていくことが
一番大切なんですよね。

まだまだ力不足ですが
しっかりした親になりたいですね。

Comment

zeroko says... ""
お~ チェロちゃん 順調に成長してますね
チェロちゃんは最大どれくらいまで大きくなるんでしょうか
130mmってたぶんかぷー(ニシヘルマン)の最大成長時に近いような気がします

温浴は以前は週1ぐらいだったのですが夏の間
ベランダ生活をさせていて泥まみれになったため
毎日 軽く温め軽く洗うようになってしまいました
やはり毎日はやりすぎかもしれないので回数を控えようかな…
ああ 何もかも試行錯誤ですう
2010.10.04 14:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
一時期の勢いは収まりましたが
ようやく130mmを越えました~^^
そういえば西へルマンはそのくらいでしたね!
チェロはギリシャですが、かなり多様化しているので
何とも言えませんが、20センチ前後だと思います^^;

温浴は多分ほとんどの方がしているので
おそらくは問題ないと思いますよ~。
メリットとしては定期的に排泄できるのと
脱水を防げることじゃないでしょうか。
逆にデメリットは温浴が嫌いでストレスになる以外は
特に無いと思いますから続けていいと思いますよ。笑
2010.10.04 15:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/91-1fdb070c
