Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

10月24日の定期測定

ここのところ急に寒さが増してきました東京地方。
なんだかんだでしっかり季節は廻るのですね。

特にここのところは冷え込みも厳しく
夜間は保温用の予備ライトが
センサーでついたり消えたりしています。

本当はあんまりついたり消えたりすると
ライトの寿命が短くなるからよくないんですよね。
でも暑すぎちゃ困るし、そのあたり
特に夜は必要なんです!><

とか思っていたら、昨日の夜23時頃
パリンという音とともに
ブルーライトが逝ってしまいました(゚Д゚)

買わなくちゃ!って思っている矢先の出来事で
急いで今日、昼間に予備ライトと含めて2個注文しました。

101024b.jpg
【小石がガラスに当たったような音がした。。】

とりあえずは、真冬用のハロゲンがあるので
一日だけ明るいライトで我慢してもらいます^^;

以前どなたかのブログで
サーモが壊れた時にサーモの予備と合わせて
ヒーター関係(床・天井共に)なんかも
一緒に予備を買ったという方がいらっしゃいましたが
確かにヒーター類、特に底面ヒーターなんかは
いつ切れたかとか解りませんよね。

サーモもですが、真冬に切れた日には致命的!><

というわけで、ヒーターとサーモも購入を検討中。。
でもどのくらい平均で持つものなのか
ここってデータがないんですよね^^;
ライトは切れる認識がありますが
ヒーター壊れたって、あんまり聞いたことないし。。

あ、ちなみにメタハラは奮発して
ストックを常時ひとつ、持ってます☆

さて、ちょっと長くなってしまいましたが
今週の定期測定!いってみよ~!!

甲長:133.0mm(+1.0mm)
体重:426g(+14g)


なんとか。

という感じですかね・・^^;

実は先週から、温浴を始めました。
普段温浴はしてないんですが
どうしても出したものを食べてしまうことで
食餌がすすまなくなったり
最悪、虫が増えるということも考えられるため
先に出してしまおうという作戦(?)です。

え?当たり前?^^;

いやいや、野生のリクガメは
温浴なんてしませんから~><

でも、そのお陰なのか
出すことでお腹が空いて、動きも良くなって
一応しっかり食べてくれてこの結果となりました。

まだ一週間なので何ともいえませんが
寒くなる時期なのでしばらくは続けようと思います。

ちなみに今朝のチェロさん
  ↓  ↓  ↓
101024.jpg
【どーん】

・・・いやいや。

だからそれ、使い方違うから!ヾ(´Д`)


あ!

予備のハロゲン買いわすれた。。

Comment

zeroko says... ""
割れて飛び散ったりはしなかったんですか?!
突然だと怖いですね
って割れるのは突然か…
私も予備のヒーターやらメタハラやらを購入せねばと思いつつ先立つものが…

チェロさん 体重増えてよかったですね♪
温浴効果かな
使い方間違っててもかわいさ爆発です
やっぱりINしたいんですね(笑)
2010.10.25 09:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
温浴が今の所きいているようです☆
いざとなったら色々試さないとですね^^;

あの場所はなんか好きみたいですね~
収まりがいいだけでしょうが。笑

ライトは、割れたのが内部だったので
多分・・・大丈夫です。汗
もしかしたらごくわずかな破片が
飛び散ったかもしれないんですが
拾えるサイズでもなかったので放置しました^^;

リクガメは餌代がないですが
ヒーターとかライトとか消耗品はかかりますよね・・
2010.10.25 14:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/98-00b6c1d8
