Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

no title

既に皆様ご存知の方も多いと思いますが
先日、リクガメ専門店・グレースの店長さんがお亡くなりになりました。

私はグレースさんには一度しか行ったことがなく
それもつい半年ほど前だった為
交流といえる程のお付き合いはありませんでしたが
お店でお話をさせていただいた際には
店長さんのカメに対する情熱が伝わってきて
本当にカメを愛している方なんだと思いました。

監修されたという、出版されたばかりの本を購入しようとした際に
「こんなの買わなくていいよ!」と、吐き捨てるように仰って
こんな、どこにでもあるような薄っぺらい内容ではなく
本当はもっと伝えたいことが沢山あったのに
全然載せられなかったとお話下さいました。
だから、その本は認めたくないという事でした。

たった一度しかお会いできなかったのですが
その時の話しはとても印象的でしたし
本来喜ぶはずの出版されたばかりの本について
とても悲しそうに、悔しそうに話をする
店長さんの表情を今でもはっきり覚えています。

いつか自分の書きたい事を本にするという話も伺っていたため
とても楽しみにしていただけに、残念でなりません。

ちなみに私はその時に置いてあった本を買いました。
今となっては店長さんと唯一のつながりとなってしまったので
無念の想いのある本だと思いますが、大切にしたいと思います。

黄木店長のご冥福を心よりお祈り致します。

なお、グレースに残されたカメたちは
川崎のアライブの店長さんで引き取って頂いたそうです。
明日までセールをやっているということですので
グレースの仔に会えるかもしれません。
機材のセールもやっているそうなので、是非!

私自身は本当に何も出来なかったのですが
短時間でのアライブさんに取次ぎを行うなど
奔走して頂いたあこさんも含めて
ご尽力を頂いた全ての方々のお陰で
全ての仔を無事に移動できたそうです。
それが一番何よりでしたので
携わった皆様には心より感謝の気持ちを申し上げます。

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

難敵との対峙

昨日は駆虫の結果を調べに病院へ行ってきました。

いつもはバイクで行く病院ですが(圧倒的に楽で早い)
昨日はその後に出かける予定が入ったので
久々に電車で向かいました。

久々にと言っても電車を使うのは2回目で
丁度、去年の11月以来。

そして今回も去年と同様にチェロはお留守番で
う●こメッセンジャーとしてブツだけ運びました^^;

まず結果から言うと、駆除できていませんでした。
って、タイトルを見れば解りますよね。汗

ただ、前回調べた時にいた虫のうち
なんとかかんとか(テキトー)っていう虫は駆除できていて
ギョウチュウだけがまだ残っていたようです。

ところで、どうやら私は勘違いをしていたようです。
前回2種類確認された虫は、いつもの線虫と
新たなギョウチュウかと思っていたのですが
ギョウチュウと、なんとかっていう虫だったようです。

排泄の時に一度も確認しなかったのは
そういうことだったようです。
(目視で確認できるほど大きいのは線虫のみ。)

顕微鏡で見せてもらった感じでは
結構沢山のギョウチュウが動いていました。

先生も、結構多いほうですねということで
チェロは下痢をしたりしていないし
体重もかなり戻っているということを伝えたら
今のところ悪影響は出ていないみたいだと言われました。

ただ、言われてみてふと思ったのは
確かにモリモリ食べるようになっているものの
たまに、あれ?っていうくらい食べない日もあったりして
全体的に排泄量も減っているのは
単純に食べる量も減っているから
バランスは取れているんだと思っていたのですが
これはもしかしたら、虫のせいで
「今日は食べたくないー」って
ただ寝てるだけだった可能性もありますね(゚Д゚;)

まさに昨日は、帰宅したらそんな感じだったんですけどね。。

そんな訳で、先生の「どうしますか?」という問いに
即答で「もう一回お願いします」と答えて
今年3度目の駆虫をすることにしました><


【なぜか東レプのチラシと一緒に。笑】

今回の薬は5日連続。
終わってまた3週間くらいで検査に行く予定です。

ってことは、前回もらった最初の3日飲ますやつが
ギョウチュウ用だったってことだろうか・・よくわからん^^;



例によってみかんにまぶす。
そういえばこのみかん、9月末にお客さんにもらったやつで
未だに元気ってすごいなー(・ω・)
甘味が増してて、凄くおいしかったです。笑


【ヤッター♪】

薬があるなんて知らず
簡単に騙されてくれるチェロさん。
チェロいな・・・じゃなくてチョロいな( ̄∀ ̄;)

これでなんとか落ち着いてくれるといいんだけど。

あとちょっと心配なことが一つだけありまして
時期的にも考えると、がじ姫の方にも
居るのではないかという不安が少しだけあったりします・・・汗
(結構お互い、う●こまみれになってた時があったので。汗)

・・しかし今まで毎年のように線虫と戦ってきて
排泄される時も、その量や時間も、原因となる場所等も
大体の様子が解ってきたところだったんですが
(そのお陰か今年は線虫ゼロでした!)
今回のギョウチュウに関しては
今までのセオリーが通用していません(´Д`)

正直こんなことは言いたくないのですが
これで今回の虫騒動もクリアすることで
虫マスターに近づくのではないかと思います^^;


<オマケ>


先日、農家のおばあちゃんから頂いた大量の大根菜。
(カメの餌になるって話を覚えてくれていた!)

しかし、チェロにはあまり好評ではないようで
私の方が沢山食べております。汗
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

かめ多摩だよ全員集合(・∀・)

三連の休最終日。
ちょっと私用があったので仕事を休みにして
久々のかめんぽに行ってきました~♪

今回はかめ多摩メンバー、かんちさんのお家の
こがねちゃんが初参加ということで
場所もいつもと違った公園になりました。


【静かなところ】

もっと広い場所もあったのですが
静かそうな場所をチョイス。
野草もたくさんあって、いい公園でした♪

そしてこのおかたー


【ココハドコダ】

初登場のこがねちゃんです(´ω`)
1歳のホルス、かめんぽデビューです!



びっくりしてカメになっちゃう(笑)かなって思ったのですが
もう、逆にびっくりするくらい歩く歩く。笑
さすがホルス!という感じで
わしわしと歩き倒していました( ̄∀ ̄)


【むしゃむしゃ】

しっかりとつまみ食いもして
元気な姿を見せてくれました(´ω`)

ホルス飼いはいなかったので
コミカルな動きに癒されまくりました♪

今回はzerokoさんが不在でしたが
がじ姫はお預かりしていたため
カメだけ全員集合という形でしたが(笑)
さすがに6カメになると賑やかですねー


【わらわら】

いつも一人のこがねちゃんは
さすがにびっくりしていましたが^^;


【大食いにビビるこがねちゃん・・】

徐々に慣れてくれるといいなぁ~


あ、そうそう!
実はこの公園でウサギに会いました!
ふわっふわで可愛いウサギでしたが
カメたちにビビってしまって写真は撮れませんでした^^;

さて、今年は涼しくなるのが早かったので
たぶん、かめ多摩かめんぽは今回が最後になりそうです。

去年、ひょんなことから知り会った
かめ多摩新メンバーのかんちさんでしたが
去年は小さくて参加できなかったこがねちゃんも
今年中に会えてよかったよ~(´∀`)
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

夏到来

昨日は久々にかめんぽをしました~(゚∀゚)



増えてきたかめ多摩メンバーなのですが
なかなかみんなの予定が合わず・・・。汗
昨日はこたまりさんと二人でしたが
こたまりさんのところには3カメが居るので
なかなか賑やかなかめんぽでした(´ω`)



そらちゃんは前回の外出に続いて
早くもお外散歩デビュー!


【3列~】

いい具合に親子列車になってます(´∀`)

うちの仔はというと・・・


【木・LOVE】

相変わらずです( ̄∀ ̄;)
木登りガメですな。汗



でもなんか、こうやって見ると
妙に絵になっていたりして面白い。

うちの街は自然が多いことでも有名ですが
やっぱりこのあたりの自然はとてもいいですね。



原っぱのすぐ隣にはこんな場所もあるんです♪
真夏でも涼しくて過ごしやすい場所として
個人的にはすごくお気に入りです。

東京地方の梅雨明けはまだですが
毎日暑くて、いつ夏ですって言われても不思議じゃないので
これから散歩の季節ですね~。
カメも人も、水分補給はお忘れなく!!

・・あ、そうそう。

今週アリ●ッティがやるってことで
劇中に出てくる風景を写真に収めておきました。



・・ちょっと草生えすぎて解りづらくなってますが。笑
川とかもはや見えなくなってますが^^;



この風景も、モデルとして使われてたっぽいです。
昔はよく、この湧き水の小川でザリガニとか取ったなぁ(´∀`)


【追悼】

先日、カメ友さんのおうちの仔が、亡くなりました。
とても元気な仔で、飼い主さんも献身的にお世話をしていただけに
悲しい知らせには私もショックは大きかったです。
いつか、かめんぽに飛び入り参加できたらなーとか
ちょっと企んでいたりもしたんですよね。。

生き物だから、いつ何が起こるかわからないし
カメの場合は症状が出たら結構危ないっていう事は
私たち飼育者も、頭に入っているつもりでも
毎日、何事もないと気が緩んでしまうことがあります。
(その方の気が緩んでいたという意味ではなく
いつでも私たちに起こりうる、という意味です。)


改めて「カメの家庭医学」を読み直したりして
悲しさを紛らわすと共に気を入れなおしています。

うちのチェロもお世話になっている方なだけに
一日も早く、心が癒えることを願うばかりです。

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2014年初散歩にいってきたよ~

20℃を超える日が続いております東京地方。


【波動砲は出ません】

チェロさんもケージの中ではつまらなそうにしていましたが
先日の水曜日に、今年最初の散歩に行ってきましたー!



この日はやや風もあってか
体感では20℃までは行かなかったと思いますが
それなりに暖かい日でした。

最初はちょっと困惑気味で
あまり動かなかったチェロさんですが
徐々に広い世界を満喫して、ワシワシ歩いていました。



私はここぞといわんばかりに
カメラを構えて色々とチャレンジ(゚∀゚)



ちょっと散り始めでしたが
桜とカメが並んで写せるのは結構貴重ですよね。

構図を考えて思いっきり寝そべったりしていたら
目立ってしまったらしく、ピクニックをしていた家族が
興味津々で寄ってきました^^;



我関せずなチェロさん・・さすがです。笑

ちいさな丘を登ると、今度は子供たちに囲まれます。


【女の子チーム】


【男の子チーム】

発想は同じのようですが
男の子ってやっぱ面白いですね( ̄∀ ̄)
いい写真をいただきました♪



男の子にとっては、傾斜もひとつの遊び場。
ごろごろ転がって遊んでいました。
泥んこになっても関係ないんですねー。


【遊ンデ ヤッタ】

やっと一人になって落ち着いたチェロさん。
もちろん、大好きな場所は忘れておりません。笑


【木・LOVE】

なんだかんだで2時間くらい
のんびりとした時間を楽しみました。



帰り道に通った川沿いでは
ちょうど桜がピークだったようで
沢山の人で溢れかえっていました。



夕日が落ちてくると
枝垂桜(厳密には山桜らしい)特有の
少し濃いめのピンクが更に色づいて
とても綺麗な風景になっていました。





帰宅後、チェロさんはさすがに疲れた様子で
またもや放心状態^^;



残ったご飯もほったらかして、少し水を飲んだら
すぐにぐっすり眠りました。

来週もまた晴れるといいねぇ~
その前に通院があるけどねー( ̄∀ ̄)